sleepy.abの知名度ってどのくらいなんでしょう?

( -∀-)ノども、Shimaxです。

札幌出身の4人組ロックバンドです。

sleepy.abを一言で言うと、『良い意味で和製レディオヘッド』って感じ。

オイラは1stアルバムが発売されてしばらくした頃に、インターネットを通じてその存在を知り、以降ひそかにファンでいるバンド。

3/8に3rdアルバム『palette』を発売し、そのレコ発ツアーとして4/7から8連チャンで東京ツアーを行ってきました。

オイラは残念ながら予定が合わなくて1回も見に行けなかったけど、今日は渋谷のタワレコにてインストアミニライブがあったので、それに行ってきた。
スリーピー1

スリーピー2

オイラが会場に着いたのは15:58

電車を1本乗り遅れてしまったため、16:00開始のギリギリに到着した。

ホントはCDを買ってから見たかったんだけど、後回しになっちゃった。

たぶんインストアでは何かしら特典があると予想していたため、わざと発売日に買わなくてこの日まで待ってCDを購入することにしていたのです。

お客さんの入りはなかなかだった。

以前からファンの人は、この中の何人くらいなんだろ・・・。

さて、この日はアコースティックライブで、Vo&Gtの成山さんとGtの山内さんのみ。

まず成山さんが挨拶・・・・が、声が聞こえなーいOrz

なかなかマイクの音量が合わず、成山さんが会場の人たちに向かって「聞こえます?」って何度も尋ねていた。

大体音量も良い感じになってきたところでミニライブ・スタート。

1曲目:Inside

これは2ndアルバム『traveling fair』に入ってる曲で、オイラ的には3本の指に入るくらい好きな曲。
何気に予想通りの曲で始まった。
何度も聞いてる曲なので、一緒に呟いてました☆(´▽`*)アハハ

2曲目:メロディ
最新アルバムに入ってる曲で、今作の目玉。
公式サイトでは、この曲のPVが見れるので、何度も見て耳である程度歌詞を覚えていました。
『新しい僕達の道は 苦しいから笑おうよ
真っ直ぐに ただ真っ直ぐな道を 真っ直ぐ歩きたいね』
この部分がすごく好き。

3曲目:palette
今作のタイトルナンバー。
初めて聞いた曲だけど、なんだか今までのsleepy.abとはちょっと違う感じでした。
でも、こういうのもアリだね☆って思える曲♪

4曲目:夢の花
2ndに入ってる曲。
これ聞くと、気持ち良くなって眠くなるのは、たぶんオイラだけじゃないでしょう☆
『自分で眠れるような曲を作る・・・』成山さんはsleepy.abの曲についてそう語ったことがあるそうな・・・。
まさに!!って感じで、オイラの体はユラユラ揺れてました。

5曲目:white
これも今作に入ってる曲。
今のオイラ的には『?』がついた曲だったけど、これから聴き込んでいくうちに好きになりそうな雰囲気バリバリな曲だった。


といった全5曲でミニ・ライブは終了。

さすがに今作に入ってる曲は、初めて聴いた曲ばかりだったので、すぐに『良いよコレ!』とは言えないけど、

家に帰ってきてCDを聞いた感じでは、明らかに今までのsleepy.abとは一味も二味も違う感じの仕上がりです。

今sleepy.abは変革のときにあるみたい。

大いに期待です。

さて、ライブも終わるとやっぱり特典があるようで、急いでCD買って列に並びました。

でも、オイラが列に並んだときは、既に2階の階段のところまで列が伸びてた。

やはり先に買っておけば良かった。

で、ゲッツした特典はコレ。
ステッカー

イェーイ☆ステッカーゲッツ♪

しかも成山さんと山内さんが、短い時間だけど一人ひとりお話もしてくれた。

ちょー緊張したズラ・・・。(;´Д`A ```

ちなみに話してるときに、流れで名前聞かれちゃった☆

覚えておいてくれるかなぁ~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shimax55.blog17.fc2.com/tb.php/148-5b490584
