入社2日目、とにかくお辞儀しまくってます!!

( -∀-)ノども、Shimaxです。

うちの会社では、挨拶にもやり方があるそうです。

それは

①ターゲット確認!

②「おはようございます」等の挨拶の言葉を発する。

③相手が自分に気付いてくれたことを確認する。

④お辞儀をする。

⑤相手の出かたをうかがう・・・。

⑥結果がどうであれ、にこやかに立ち去る。


以上、オイラ的解釈による挨拶の仕方。

普段からのクセでやると、言葉とお辞儀が同時になってしまいがち。

上の順序で挨拶をすることを研修中、徹底しています。

とりあえず、相手に挨拶される前にこっちがすること。

挨拶という名の勝負は一瞬、ヤるかヤラれるか真剣勝負!!

先に挨拶できたらコッチのもんです。

もう勝ったも同然☆してやったりって感じです。

しかし、これがとっさの時はなかなか出来ないんだなぁ~。

とりあえず、今週の目標は『挨拶だけはしっかり出来るようになる。』ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://shimax55.blog17.fc2.com/tb.php/139-1a60f2cf
