先日、2泊3日で金沢に行ってきたんです。

ま、学会関係ですが。

初日に色々な所に行ったので、その記事おば。

まず、行ったのは「ひがし茶屋街」。

古い町並みがいまだに残っていて、タイムスリップしたかのような感覚♪

ふと立ち寄った、ひがし茶屋休憩館では観光ボランティア「まいどさん」が丁寧に説明してくれました。

051028_1418~01.jpg

ちなみに、移動は金沢周遊バス

15分間隔で運行していて、1日乗車券を購入すれば金沢観光で困ることはありません。

主要な観光地はほとんど通りますし。

と言ったものの、次は徒歩で行きました。

あめ屋「俵屋」

創業170年の老舗のあめ屋さんです。

051028_1440~02.jpg

ここは、教授に教えてもらうまで知らなかったんだけど、かなり有名だそうです。

で、お店に入ると速攻で試食用の飴をいただきました。

やべぇ、激ウマだし・・・・。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

もちろん購入決定!おうちに持って帰ります。

しばらく余韻にひたっていたのは言うまでもない。

そして最後は、日本三大名園である「兼六園」。

ここは、もう何も言うことはありません。

素晴しい所です。

金沢行って、ココに行かなかったらダメです。ハイ。

051028_1507~02.jpg

今回は、あくまでも学会発表が目的です。

遊びに来たのではないのです。

でも、プライベートでまた来たいと思うには、十分すぎる時間を過ごしました。
今日は、久しぶりに晴れましたね♪

そのなわけで、愛車「スピハチ」にまたがり、ポタリングしてきました。

ま、ポタリングと言うほどのものでもありませんが。

ホント、お散歩程度です。

今日のテーマは「なつかしのあの町へ」です。

以前住んでいた瀬谷区まで愛車を走らせて来ました。

天気も良いせいか、自転車こいでる人を多く見かけました。

今日は妙にPEUGEOTのPacific-18に乗っている人が多かった。

4台のPacificに遭遇。しかもみんな色違い。

みんな、高価な自転車に乗ってるなぁ~。

そんなこんなでたどり着いた、なつかしの町。

もちろん行きましょうよ。母校に。

12年前に卒業した小学校の周りを回ってみる。

おや?工事してる。どうやら、体育館を新しく作り変えるようだ。

相変わらず、校庭ではバスケットをしている子供たち。

しばらく眺めてから、次の目的地の中学校へ。

大きな道路ができて、町並みもずいぶん変わってきたこともあり、少し迷った。

でも、そこにあった中学校はオイラが卒業したときと何も変わりはなかった。

いつものように、格技場で剣道部が練習してる声が聞こえた。

さて、そろそろ帰るか。

来た道をそのまま帰ってもつまらないので、瀬谷駅の北側「海軍道路」を通ることに。

つまり、思いっきり遠回りをして帰るということ。

実は、ここを走るのがメインだったり。

この道路はひたすらまっすぐな道がつづくため、爽快♪

春にはこの海軍道路も桜の花で美しく染まる。

今はこんな感じ。
051023_1456~01.jpg


桜並木よ、春にまた会おう。

そんなわけで、2時間半のお散歩終了。

走行距離を測るためのサイクルコンピュータが欲しくなった一日でした。
そろそろ記憶も薄れ始めてきたけど、研究室旅行3日目です。

朝起きると、教授と後輩1人が朝食の準備をしてる。

オイラは料理できないし、いると邪魔になりそうなので、朝風呂へ向かう。

一人ゆったりと露天風呂に浸かる。極楽極楽♪
【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

戻ると、朝食の準備完了!二人は既に食べていました。

つか、他のメンバーは??ま、いっか。

もともとオイラは、朝食あまり食べない派なので、軽く頂く。
σ(~~~、)ムシャ ムシャ

教授はどうやらこの後、一足先に帰るようで伊豆高原駅まで送ることに決定。

他のメンバーも起きて、朝食も食らい準備完了!

最終日の始まりでございます。

まず、先ほども言ったように、教授を伊豆高原駅まで送る。
ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

さぁ、解放されたぞ♪( ̄ー+ ̄)ニヤリ

まず、大室山に向かう。

大室山は比較的新しい噴火山で、頂上はすり鉢のように窪んでいて噴火口の円周は約1km。

そこをグルっとまわる事に決定♪

頂上までは歩いてはいけないようで、リフトに乗る。

チケットを購入し、よっこいしょ・・・・・って。

・・・・・・・・・。







えーっと・・・・オイラ高所恐怖症なんですけど・・・。

ひぃ~!!怖いよ~!!!!!!!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやね、まっすぐだけ見てれば怖くはないんですよ。

でもね、なんか振り返っちゃうんですよ、後ろを!

で、怖くなるんですよ!(←バカ。)

5分間なんとかやせ我慢して頂上に到着。

既におかしな汗が・・・・。orz

地面に足がついてれば怖くはないんですよね。

そんなこんなで、山頂を歩く。なぜか他の観光客もみんな時計回りに歩いてるから、その波にのってみる。

オイラの前を歩く卒研生たちの絵がCDのジャケットっぽかったので、パシャリ♪
051015_1025~03.jpg


その頃から、オイラのお腹に異変が・・・・。

あぁ、昨日食べた大量のエリンギがお腹のお掃除を始めたようです。

しかし、オイラはこんな所では負けない!

グルっと周り、帰ってきたところでみんなしてソフトクリームを食らう。

始めはラベンダー味にしようと思っていたが、卒研生からトイレの芳香剤の匂いがするとの情報があり変更。

オイラは紅芋味にしました。
051015_1052~01.jpg

ちょっと食べてから、写真を撮り忘れていたことに気づきました。

まぁふつうに芋の味。ウマウマ♪

その後、オイラの希望で研究室旅行のときはいつも行く干物屋に行く予定が、いつの間にか通り過ぎていたため断念。

仕方ないので、道の駅「伊東マリンタウン」にてお土産を買う。

ついでに昼食もそこで済ますことに。

おぁ~、そろそろお腹のお掃除も終わりに差し掛かってきたようなので、トイレへ・・・・。

ふぅ~すっきり♪(  ̄▽ ̄)


次はビールの博物館へ向かう。ビールの試飲とかできるのかな?

ま、オイラはドライバーだから無理だけど。

しかし目的地に着いた一同は驚愕の事実を知ることになる。








そこは、普通のレストランでした。orz
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

しかも、さっき昼食済ませてきたばっかだよ!!
(*`Д´)φ

そんなわけで、今日のメインが勘違いに終わり、もう帰宅するべ。ということに。

帰りは海沿いをひたすら走る。一本道で楽だわぁ。

オイラの車の後部座席に乗った卒研生3人は、そろってオネムです。

隣に座っている、後輩女の子と話しながら運転。

途中、自宅から入電。しばらくお出かけするとのこと。

おいおい、オイラ家の鍵持ってないよ。

時間も早かったので、後輩女の子と学校でみんなをおろしたらドライブに行くことに決定。
♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪

といっても、一年生のときから知っている妹のような子ですが。

そんなわけで学校へ到着し、とりあえず解散。

初日に研究室で降ろした自転車を積み込み、ドライブへ。

が、しかし行くあてナシ・・・・。orz

車中では旅行の反省会。

国道246号をグルっとまわり雨が降ってきたので、学校そばまで送り解散。

一体なんだったんだか。(;´Д`A ```

そんなこんなで、今年の研究室旅行も終了いたしました。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。


-----------------------------------------------------
スペシャルサンクス:
この旅行を通して、コドライバーを務めてくれたsizimyさん。
この旅行の幹事をやってくれた、Y萩氏&sizimyさん。
さて、続きおば…。

3年連続の貸し別荘ってことまで行ったよね。

で、バーベキューをしたんですよ、ばーべきゅー。

これも3年連続。orz

これまた、3年連続で猫も出現いたしました。

これはデジャブか!?デジャ~ブなのか!?

そして、いつもどおり飯をめぐって猫との攻防戦を繰り広げたのでした。

ホントは餌付けしちゃいけないのだけど、あげたくなっちゃいますよね。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

猫ちゃん可愛いし。キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

でも、ここは心を鬼にして、猫を追っ払う。(*´∀`)つヤンワリト。

・・・・・・また来た。(* ゚ー゚)つムコウヘイッテナサイ。

・・・・・・まだ来る。(-∀-)つアゲルモノハナイノダヨ。

・・・・・・それでも来る。( ゚Д゚)つダメダッテ!

・・・・・・何度でも来る。(*`д´)ノウガー!

結局、最後まであきらめませんでした。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

猫に負ける院生と、それを遠くから見る学部生&教授・・・・。orz

あぁそうさ、オイラは猫にも勝てないさ。。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ






そんなこんなで、ゴハンも終わりお部屋へ入る。

例の猫は、いつの間にかいなくなってた。

もしや、オイラのことバカにしてただけ?????
(´・ω・`)ションボリ

さて、部屋に入ると幹事さんからお昼にやったパターゴルフの成績発表と同時に、大抽選会をやるとのこと。

一位の人から順にクジを引いて、豪華商品ゲットしようぜとのこと。

商品もしっかり用意してある。

オイラは8位なので、クジを引くのは最後の方。

で、当ったのは・・・・。

ヅラ・・・・・・・・。しかもバーコードハゲの。orz

いや~ん♪オイラにピッタリじゃん。(´▽`*)アハハ

ってオイ!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ちなみに、意外と使ってます。このヅラ。

画像は後日アップします。あまりの衝撃映像のため、Shimaxが怯えております。しばらくお待ちください。

他には、●ガ・サ●ーンとか、スピーカーとか、目覚まし時計とかラジコンカーとかもありました。

あと、一番盛り上がった商品は、大人の缶詰でした。

女の子がいるにも関わらず、この商品のチョイスは・・・・。

当てたのが女の子じゃなくて良かった良かった。






って、早速缶詰開けてるしぃーーーーーー!!!!!!
ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!

あぁぁぁぁ、大人のおもちゃが・・・・・・。orz

生々しい道具の数々が・・・・・。

そんなこんなで、この日の夜は一日中大人のおもちゃで遊んでました。

ぶぃーん♪


3日目へ続く。
深夜までのまのまだったわけで、若干お酒が残っている感があったオイラは、朝一でお風呂へ直行。

汗と共にアルコールを飛ばしました。( ・∀・)アヒャ

朝8時、尋常ではない量の朝食を食らい、身支度をしていざ出発!

しかし、料理民宿ってのはどこもこんなもんなのでしょうか?

前日の夕食もそうでしたが、とても一人で食いきれる量ではありません。

オイラの胃袋が小さいせいもあるでしょうが、他の卒研生たちもみんな食いきれませんでした。orz

さて、今日は真鶴から伊豆高原方面へ。

そして本日のメインイベントは・・・・・・・・

真剣勝負パターゴルフin伊豆グランパル公園!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

全18ホールで競う研究室全員参加の大ゴルフ大会です!
051014_1235~01.jpg

写真を見ても分かるように、結構本格的なコースで、全員気合が入る。

全員で回ったら大変なので、3組に分かれて回ることに。

オイラは後輩のK田さんと、教授とともに回ることに。

後輩とオイラはもちろんゴルフ初体験でした。

そしてまさか、こんなところでオイラの集中力の無さが現れるとは・・・・。orz

オイラ、3パッドの嵐でした。(x_x;)シュン

何度となくバーディーチャンスを逃し、みるみる下がっていくスコア。

全18ホールを終わったときは+10というスコアでした。orz

順位は8位タイ。せめてもの救いは、教授に負けなかったこと。

さて、炎天下の中行われたゴルフ大会も終わり、昼食を済ませ公園内を散歩。

そこで見つけたのが、ρ(・д・*)コレ
051014_1310~01.jpg

ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ

ほぼ直角じゃねーかよ!

もちろんビビリのオイラにはすべることはできませんでした。

実際に滑った後輩の話によると、「滑るっつーか、落ちる。」だそうです。

そんなビビリなオイラは、トランポリンに夢中♪

飽きずにピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノと飛んでました。

おかげで、汗だく&ひざカクカクになってしまった。(;´Д`A ```

さて、一通り遊んだところでまた移動です。

次の目的地は城ヶ崎海岸。

ここは2年前の研究室旅行でも来たところですが、火サスのクライマックスの臭いがプンプンするとこです。

051014_1428~02.jpg

こういうところに来ると、一人で遠くを見ちゃうのは何でだろ。

けしてカッコつけてるわけではないのです。

そして、岩に片足のせて若大将ポーズをとってしまうのはなぜでしょう??

そんなことを考えながら、伊豆高原駅前のスーパーで買い物を済まし、いつもの貸し別荘へ。

3年連続で同じ場所に泊まることになりました。

長々書くのも疲れてきたので、後編へ続く・・・・・・。
行ってきました毎年恒例の研究室旅行。

1日目・・・・・・・・・。

朝6時起床。1時間で身支度を済ませて大学へ。

大学近くに住む卒研生2人を拾う予定でしたが、オイラが到着したときはまだいませんでした。orz

常時荷台に積んである自転車を院生室へ運び、ビールなど研究室から持っていくものを確認。

2人が現れたため、荷物を車に乗せて出発!

始めの目的地は、小田原市立国府津小学校。

ここで教授ほか卒研生3人と合流し、工作教室。

ま、メインは給食と昼休みのドッジボールだけどね♪( ・∀・)アヒャ

小学校でついた、「おじいちゃん」というあだ名にちょっぴり凹む。(ノД`)シクシク

無事、工作教室&ドッジボールを済ませ、小田原駅へ。

午前中に大学で授業があった卒研生と合流し、いざ大涌谷へ!
http://www.owakudani.com/

箱根の山登りでは、トランクに積んだ大量の荷物のせいで、唸るエンジン!

しかし、駐車場についたときには霧も無く、とてもきれいでした。
051013_1503~01.jpg

もちろん黒卵も食べましたよ。σ(~~~、)ムシャ ムシャ

次の目的地は箱根の関所。
http://www.hakonesekisho.jp/

箱根には何度か行ったことがあったけど、関所はたぶん始めてでした。

資料館は狭い感じはしましたが、年表から関所破りの手配写真まで色々あって面白かったよ。

そして、ここで箱根一うまいソフトクリームとやらを食べた。
051013_1630~01.jpg

051013_1629~01.jpg

左が、生乳バニラで右が緑茶。

箱根で一番うまいかどうかは激しく疑問だったが、当日は暑かったのでソフトクリームは冷たくでおいしかった。

その後、延々とつづく山下りをして国道135へ・・・・。

今日の宿泊地は真鶴漁港の目の前にある「お料理旅館いずみ」です。
http://www.izumi.burari.biz/index.html

とにかく料理がおいしいかった!
051013_1927~01.jpg

ここはお食事処としても営業しているそうなので、真鶴に寄った時は是非ご利用してみては?

ま、こんな感じで一日目は終了。

夜は部屋で酒盛りの大フィーバーだったことは言うまでもない・・・・。
あまりにも多忙なため、1ヶ月くらいお休みします。

いつも見てくれてるみんな、ゴメンよ・・・・。
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

パワーアップして帰ってくるからなぁ~。
|Д´)/~~
Hi Hi Puffy

10月6日から、テレビ東京の「おはスタ」で「Hi Hi Puffy AmiYumi Show」が放送されるんだって!

↓関連記事
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051003-0007.html

アメリカの小学生層で大ブレイクしたPuffyの凱旋ですね。

だいぶ前から売れているとは聞いていたけど、想像を遥かに凌ぐブレイクぶりだそうで。

少しだけど、番組の公式サイトでアニメも見れます。

↓Popな感じがgoodな公式サイト
http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/puffyamiyumi/index.html

これは、要チェックや!

ビデオ予約しとかないとな~っと・・・。
σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪
