ねぇさん!事件です!!!!!!!!!

( -∀-)ノども、Shimaxです。

WBC日本代表が、ベスト4進出しちまったよぉ~☆
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

昨日、韓国にまさかの敗戦を喫しほぼ決勝トーナメント進出の望みがなくなったと思ったのに。

メキシコがやってくれました☆

ありがとう、メキシコ!!!!!!!!!!!!!

しかし、決勝戦の切符をかけて戦う相手は、またしても韓国。

韓国とは予選ラウンドから2度戦い、2回とも負けてます。

確かに2度とも接戦ではあったものの、内容よりも結果が重視される短期決戦。

なんで日本は韓国に勝てないのでしょうか?

ちょうど昨日、韓国に敗戦した後の会見で記者がイチローに聞いた質問

「韓国にあって、日本にないもの。」

その辺をちょっとShimaxなりに考えてみた。

あくまでも個人的な意見なので、さらっと読んでください。

韓国にあって日本にないもの、それは強烈なまでのライバル心ではないだろうか?

今回のWBCに限らずサッカーでもそうだし、記憶に新しいところではフィギュアスケートのキム・ユナ選手もそうである。

どこに負けても、日本にだけは絶対に負けない!!!!!!!!

この気持ちが半端じゃない。

何もスポーツだけではなく、経済や教育といったあらゆる面で韓国は日本には絶対に負けないという気持ちを持っているように思う。

日本のマスコミなども「ライバルは韓国」という報道はしているが、果たして選手達にそういった気持ちはあるのだろうか。

(そもそもオイラは、マスコミの韓国をちょっと上から見下ろすようにした言い方が気に入らないんだけど、日本はいつからそんなに偉くなったんでしょう?)

仮にライバル心があったとして、それがどの程度のものなのか?

まぁ比べられるものではないだろうけど、テレビで見ていても明らかに思うことは

韓国の選手達に比べて、日本の選手達は明らかに「冷めている」

「うちに秘めた闘志」という言い方も出来るだろうが、それがわずかに韓国には及ばなかったのではないだろうか。

「どうしても勝ちたい!!!!!!」そんな気持ちがあるのなら、ヘッドスライディングの一つくらい見せてくれよ。

運良くあさって、3度目の韓国戦のチャンスがめぐってきた。

日本が長年かけて積み上げてきた野球という文化を崩壊させないためにも、あさっては熱いプレーをしてくれ。


7。
... 続きを読む
以前、このブログでシミュレーションをやってみた、W杯一次リーグ組み合わせ抽選。

その本番が今日の朝に行われました。

↓一次リーグ抽選結果
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html

われらがジーコJAPANは、F組でブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組です。

決して悪い組ではないと思いますが、なかなか厳しいと思います。

日本と同じ第4ポッド(イラン、日本、サウジアラビア、韓国、コスタリカ、トリニダードトバゴ、アメリカ)で一番良いクジを引いたと思うのは、韓国。

おそらく韓国は1次リーグ突破の可能性はかなり高いでしょう。

フランスはシード国とはいえ、最近明らかに力が落ちてきています。

まぁ、ジダンが戻ってきてからのフランスは強いですが・・・。

しかしこれは、すべてはジダンの出来次第と言うことを表しているのではないかとオイラは思うのです。

今まで、あまりにも一人の力に頼りすぎてきてしまったフランス。

ジダンの調子が悪い場合は、2002年W杯のときのようなことが起きる可能性も十分にあると思います。

さて、話をF組に戻しますが、まず1位通過するのはブラジルで決定でしょう。

残り1つの席を他の3国で争うことになると思います。

なんか、ニュースとかでは結構大丈夫なんじゃないの?という意見が聞かれますが、オイラはかなり不安。

まず初戦であたるオーストラリア。

今年のコンフィデレーションズカップでも、負けはしたもののドイツから3点、アルゼンチンから2点を取っている攻撃力。

これは決して無視は出来ないはず。

2戦目はクロアチア。

FWのプルソがなーんかいやな感じ。

DHニコ、CBロベルトのコバチ兄弟のセンターラインも結構やります。

まぁとにかく、来年の6月が楽しみでしょうがないShimaxでした。
長い長い予選大会が終わり、W杯ドイツ大会に出場する32ヶ国が決定いたしました!

そんなわけで、やってみました組み合わせシミュレーション。

↓クジもちゃんと作ったよ。
051121_1806~01.jpg

気になるシード国は、サンスポの記事を参考に決定しました。

「シード国は、開催国と過去3大会のW杯での成績、最近3年間のFIFAランキングを数値化したものからから7カ国を決定。」

とのことなので、まぁこれで妥当なところなのではないでしょうか。

第1ポッド(シード国)
ドイツ、ブラジル、スペイン、メキシコ、イングランド、アルゼンチン、イタリア、フランス

第2ポッド(欧州)
チェコ、オランダ、ポルトガル、スウェーデン、スイス、クロアチア、ポーランド、ウクライナ、セルビア・モンテネグロ

第3ポッド(北中米カリブ海、アジア)
アメリカ、コスタリカ、トリニダード・トバゴ、日本、イラン、韓国、サウジアラビア

第4ポッド(南米、アフリカ、オセアニア)
エクアドル、パラグアイ、トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チェニジア

第2ポッドに、チェコ,オランダ,ポルトガルがいる時点で、死のグループができる予感がプンプンしますね。

では、いざShimax的W杯抽選会開始です!!

後輩のSizimyに手伝ってもらい、まずA組からです!








ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・











A組は、ドイツ、オランダ、日本、コートジボワールです!orzガックリ

いきなりやっちまいました。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

見事なまでの、死のA組の誕生です。

この瞬間、オイラの中では日本の1次リーグ敗退が決定したのでした。
( ´Д⊂ヽウェェェン

ちなみにその他の組み合わせはこんな感じになりました。

B組
アルゼンチン、ポーランド、アメリカ、チェニジア

C組
イタリア、クロアチア、韓国、ガーナ

D組
フランス、セルビア・モンテネグロ、イラン、エクアドル

E組
イングランド、チェコ、トリニダード・トバゴ、アンゴラ

F組
メキシコ、スウェーデン、コスタリカ、パラグアイ

G組
スペイン、ポルトガル、サウジアラビア、トーゴ

H組
ブラジル、ウクライナ、スイス、オーストラリア

オイラ的には、C組のイタリアvs韓国が熱い!

2002年の雪辱なるか!?的な感じ♪
あの銀河系軍団「Rマドリード」がリーガ2連敗、CL含めると3連敗を喫しました。(◎皿◎)ナンデスト!!

↓関連記事
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200509/st2005092002.html

ゴールラインを越えていないのにゴールの判定をされたり(リーガ第2節セルタ戦)、笛が鳴っているのにその後のゴールが認められたり(リーガ第3節エスパニョール戦)。

このところ不運なジャッジで失点をしているとはいえ、あのメンバーで得点が奪えないのは問題です。

特にCLのリヨン戦とリーガのエスパニョール戦では無得点。

散々得点チャンスを演出しておきながら、フィニッシュが決まらない。
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

エスパニョール戦をTV観戦していて気づいたことが一点ありました。

それは、とにかくサイド攻撃がないこと。

ず~っと中央から攻撃しているように見えました。

FWがポストに入ってワンタッチで捌いて裏に抜けるの繰り返し。

相手は来るのわかっているから裏へのパスをカットしてカウンター!

これでは、レアル勝てませんよね。

サイド攻撃をするから中央が空く。中央を攻めるからサイドが空くのに・・・。

さらにエスパニョール戦では、中盤がダイヤモンド型のワンボランチ。

何度も襲い掛かるカウンター攻撃で、セルヒオ・ラモスは堪えきれず2枚のイエローで退場。

バプティスタも相手足首へのタックルで一発レッド。

もう崩壊状態じゃん。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

去年もCLでレバークーゼンに負け、その次の節でエスパニョールに負けカマーチョ監督が辞任しました。

エスパニョールはまたしてもレアルの監督を葬り去ることになるのか?

今後のレアルの動きに注目です。



バルサファンのオイラは、密かに( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。
ワールドカップ予選で、フランス代表がドッキリにだまされたそうです。

シラク大統領のモノマネタレントさんが、試合開始前のジダンと電話で話し、国歌斉唱のときに胸に手を当てろと指示したみたい。

↓関連記事
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/headlines/20050909/20050909-00000017-spnavi-spo.html

フランスといえば、今節が終わるまでは決してW杯の出場が余裕のものではなかったはず。

むしろ、非常に危ぶまれていた。

ニセ大統領に鼓舞されて(?)奮闘した選手達はアンリの貴重なゴールを守りきり、勝利したから良かったものの、

選手達が変に緊張して負けちゃってたらどうなっていたことやら。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
